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サービスのご案内

『労務サポート&パートナーズ』のサービスについてご紹介します。

バックオフィス支援

労務の業務は、社員からの各種申請書類や身上事項の変更書類の取り寄せ、労働・社会保険の手続、各社員の勤務状況の管理、給与計算などなど非常に多くのことをこなす必要があります。

専任の労務担当者がいない場合、その全てを社長様や専任でない社員様が行なわなければならず、自分の仕事をしていると労務管理の対応が出来ないという声を企業様からお聞きします。

弊所では届出・申請、労務相談といった顧問契約にプラスして、届出に必要な社員さまからの情報収集や給与計算、有給休暇管理など、労務管理のバックオフィス業務をトータル的にサポートします。

弊所が直接各社員さまに届出に必要となる書類等の依頼を行いますので、社長さま、社員さまの業務負担がこれまでと比べ大幅に削減でき、ご自身の業務もこれまで以上に専念することできます。結果、御社の生産性の向上を図ることも期待できます。

顧問契約

労働・社会保険の手続きや労働基準監督署とのやり取りは対役所という事もあり、少し壁を感じる部分もあるかと思います。また年間を通じて多くの手続きがあり届出を失念してしまったり、法改正の対応が出来ていなかったということはないでしょうか。

弊所ではお客さまのニーズに合わせて、3つの顧問契約のプランをご用意しサポートさせていただいております。

ライトプランは、労務管理に関する疑問点についてのアドバイスや法改正情報をご提供するプランです。

スタンダードプランは、ライトプランに労働・社会保険関係等の各種手続を追加したプランです。

スタンダードプラスプランは、スタンダードプランに就業規則本則の作成・改定を追加したプランです。

なおスタンダードプラン、スタンダードプラスプランには労務管理システムの共同利用権も付与させていただいておりますので、私共が使用している労務システムを無償でご利用いただけます。

私共では、クライアントさまの人事労務の主治医のような存在でありたいと思っておりますので、日々の労務管理が適正に行われるようアドバイスいたします。

給与計算

給与計算は企業の業務の中では重要で、止めることが許されないことの一つです。中小企業においては給与計算のスキルは属人化する傾向にあり、ご担当者が退職や長期のお休みをすると、誰も対応出来ないという事が起きます。

またご担当者の把握しているルールで業務を行なっていたが、法定の変更を失念したままずっと給与計算していた、という可能性もあります。

『労務サポート&パートナーズ』にアウトソーシングした場合、ご退職や長期休業などの突発的な理由による業務停滞などは発生しませんので、将来的な不安から解放されます。また社会保険料の改定なども常に把握しておりますので、安心してお任せいただけます。

給与計算は、各種保険料率の改定や月次の給与変更イベントの漏れのない反映が重要になりますので、ご担当者との変更確認連絡は必ず実施します。また、ミスが発生しないよう複数回のチェックを実施しています。

各種規程作成

就業規則や各種規程は作成したが、作成したのは何年も前ということはありませんか?また会社の色々なルールは過去の慣習に基づいてませんか?

会社は成長し続け、時代と共に働き方も変わっていきます。よく耳にする『働き方改革』に伴う労働関係の法律が、頻繁に改正されています。規程も現在の会社の規模やその時代の働き方にマッチした内容、法改正に合わせて最新の状態にしておく必要があります。

自動車に2年に一度の車検があるように、就業規則や各種規程も定期的な点検を行い、アップデートする必要があります。1回作って義務を果たしたと安心するのではなく、会社の現状に合わせるといった補正も含めて、定期的な見直しが不可欠です。

会社の実態と規定している内容が合っていないと、その部分が労働問題や訴訟に発展します。そのため、『労務サポート&パートナーズ』では実態と規定内容に乖離が無いよう、しっかりヒアリング等を行い作成しております。

助成金受給支援

厚生労働省所管の助成金の、受給支援を行っています。

助成金制度をご存知でしょうか?助成金制度は、一番受給いただきたい中小企業さまの全てに情報が行き届いていません。弊所では中小企業さまに助成金の情報を提供し、受給のお手伝いをさせていただいております。返済不要、使途自由の助成金を受給し、会社経営をより安定的にしていただければと思います。

助成金受給有りきで制度化すると、後々会社にとって不都合が生じますので、会社の方向性と助成金がマッチした場合のみ、受給の支援を行うようにしています。

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